山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

お金はドカっと使いたい

しろつめくさ

煙草を吸ってる人を見て「お金の無駄だなー」と思うのだが、そのことについて掘り下げて考えてみた

ひまだったので

 

それで分かったのが

なんとなく とか いつの間にか

といった具合にお金を使うのが好きではないということだった

 

そもそも収入が少ないので、かなりの節約家という自負がある

そのわりには国内外の旅行に行ったり、遊び歩いたりしているので、友人からはかなりの浪費家と思われている節がある

 

この収入でたまにでも旅行に行けているのは、お金の使い方にメリハリがあるからだと思う

習慣的にお金をかけるような嗜好品がほとんどない(お酒とか煙草とか)

いつの間にかお金が無くなっているような遊びをしない(パチンコとか課金ゲームとか)

 

毎日手から砂がさらさらと落ちるようにお金を使うことに抵抗がある

掌にたっぷり砂(お金)が載るのを待って、ドカっと使うことに快感を感じる

 

お金の使い方は個人個人の好みの問題なので、さらさらと使うのもドカっと使うのも自由だ

そして自分の場合は、お金はドカっと使いたい派

さらさらと使う人を見ると、つい、もったいないと思ってしまうのだった

 

今はドカッと使うために忍ぶ時期

 

* * *

今日は都内で夏日となった地点もあったようだ

まだ黄金週間前だというのに

外国の方や小学生の中には半袖の人もいた

今年はアイスコーヒーや冷やし中華の出番が早そうだね