山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

iPhoneの標準カレンダーに旧暦が簡単に表示できる(アプリ不要)

写真

iPhoneのカレンダーに旧暦が表示されたらいいのにと思いながらいじっていたら、あっさりと表示された

やり方は、

 設定>カレンダー>別の暦の表示>中国暦

設定

この設定にすると、iPhoneに入っている標準カレンダーに、西暦の年月日とともに太陰太陽暦の年月日が表示される

カレンダー

カレンダー

ロック画面にも、干支年と旧暦の日付が表示される

ロック画面

 

中国の太陰太陽暦なので、年によっては閏月の入り方が日本の太陰太陽暦(旧暦)と異なる可能性があるが、少なくとも来年までは日本の太陰太陽暦と同じようだ

 

蛇足だが、ユダヤ暦を選ぶと今が7月だったりして、世界の広さを感じられて面白い

 

二十四節気などの情報もiPhoneで見たいならアプリを入れる必要があるが、二十四節気や朔と望は紙の手帳に書いてあるので、今のところ、この設定で様子を見ている

だけど、日々の予定管理も含めてスムーズにできる方法を模索しているので、しっくりくる方法を見つけたい