山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

コーヒー断ちは無理と知る

コーヒー@名古屋

1年弱、カフェインの摂取を控えなくてはならない状況になったので、コーヒーを飲むのを控えている

それでコーヒーを飲まなくてもいいようになるかと思いきや、ならない

 

控えるようになる前も、毎日は飲まないようにしていて、飲むにしても1日1杯にとどめるようにしていた

だから、コーヒー中毒ってわけではなかった

だけど、人生からコーヒーをなくすのは難しそう

 

コーヒー飲みたい

 

今もまだカフェインを控えるようにしている期間なのだけど、どうしてもコーヒーが飲みたくて、たまにカフェインレスのを飲んでいる

それはそれで悪くはないのだけど、香りや味わいが全然違うし、やっぱりカフェインレスじゃないコーヒーが飲みたい

 

豆をかりかり挽いて

お湯を沸かして

とぽとぽ淹れて

部屋中にコーヒーの香りを漂わせて

 

おともはビターなチョコレートかな

それともチーズケーキにしちゃうかな

 

はー、コーヒー飲みたい

飲めるようになったら、一番にどこの豆を選ぼう

楽しみだな