山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

急に漂う秋風と豚汁

ごはん

9月に入ってなんとなく秋めいた感じがあったが、

先週あたりからぐっと秋らしさが増してきた

朝晩なんか寒いくらい

今日は日中も七分袖だ

 

去年はお彼岸を過ぎても暑い日があって、

10月に入っても七分袖か半袖か

というような気候だったのだけれど

今年はちゃんちゃん季節が進んでいるようだ

 

赤子が産まれてから夫が買い物を担当しているのだが、

先週、「豚汁食べたい」といって豚汁の食材を買ってきた

 

豚汁には早くない?と思ったが、夕飯に作って食べたら

ふーおいしい…豚汁の季節が来たな

としみじみ

 

その後、里芋が手に入ったので

日を置かずに再度豚汁にしてしまった

 

8月中はきゅうりとトマトをもりもり食べ

お味噌汁は作らなかったけれど、

そろそろ気分は根菜、あったかいもの

 

白菜も並び始めて、鍋の季節ももうすぐそこだ