山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】正月

オオイヌノフグリ

今日は旧暦の正月

明けましておめでとう

 

なのだけれど、世間は西暦で動いているし私も西暦で馴染んでいるので、お正月気分は特にない

旧暦を感じてみることをここ数年続けているけれど、年中行事というのは人がつくっているものなんだなぁとつくづく思う

ひとりで「今日は正月だ!」と思ってみても盛り上がらないのだ

電気がなく、月明かりのありがたさが分かるような暮らしをしていると、月の満ち欠けをもっと感じるから違うのかもしれないけど

そんな暮らしはしていなくて、暗くなってきたら電灯をともして、夜更かしもしちゃうし、月を見る機会もないに等しいような日々なので、どうにもぴんとこな

むしろ、スーパーマーケットにひなあられが並んでいるのを見て、桃の節句かぁなどと思ってみたりする(今年の新暦3月3日は、旧暦だとまだ一月中)

 

黒豆でも煮ようかなと思っていたのに、数日前の寒波を利用してストーブで花豆を煮てしまったのと、おいしいおいしい黒豆のうす甘納豆をもらったので、やめてしまった

黒太郎

 

ところで、今年は立春から9日ほど遅れて旧正月が来た

立春が十二月(冬)の内に来る年は、春になっても寒い(春の訪れが遅い)ということだと聞いたことがある

今年のように十二月の半ばに立春が来ると、春はだいぶ遅くなるのだろうか

どうなのだろう

 

ちなみに、気象庁の3ヶ月予報では、2月・3月は比較的暖かいとされ、桜の開花も例年並みか、もしかしたら早いかもとのことである

今週の前半はかなりの冷え込みで、窓ガラスの結露が明け方に凍っていたが、今日は曇ってはいるものの、寒さはひと段落して(それでも寒いが)、春を感じられなくもないような日である

 

というわけで、今年も続けたい旧暦観察

よろしくお願いします

 

++++++++++

写真の黒太郎、ほんとうにおいしくて、食べ始めるととまらないのです

甘いものを控えているのですが( なんとなく不調 甘いものを控えてみる - 山栗日記 )、、、

食後などにちょっぴりだけ食べるようにしています