山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】五月一日

あやめ

今日は旧暦の五月一日

 

久しぶりの投稿

書きたいことはあったのだけど、とにかく時間がなくて

”自分の時間”をつくるには、寝る時間を削るしかない

毎日削って削って

寿命が削られている感じ

今日だって、こんな時間にブログを書いている時間があるのだったら、早く寝たほうがいいのだ

 

だけれども、多少睡眠時間を削ってでも”自分の時間”を作らないと、メンタルがやられてしまう

読書でも

ネットサーフィンでも

コーヒーを飲みながらチョコレートをつまむでも

人によっては そんな無駄なことする必要ある? と思うかもしれない

でも、今の私にとっては全然無駄な時間の使い方ではないのだった

 

資格取得のための勉強でもしようよ と思わなくもないけれど

日中、座っている時間もほとんどなくて

少しくらいだらだらしないと身が持たないのよ

 

ところで、今日から旧暦の上では仲夏になる

私の暮らす土地でも、夏日になるような日が出てきた

今日も長袖では暑いくらい

本当は子を外で遊ばせたほうがいいのだろうけど、日差しの強さ、紫外線の強さにひるんで躊躇してしまう

都会より空気がきれいなせいか、標高が高いせいか、紫外線がやけに強いのだ

子も日焼け止めを塗っているにもかかわらず、ちゃくちゃくと小麦色の肌になっている

これからの季節、どう毎日を過ごそうかな