山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

化粧水をやめたら肌が荒れた

花

冬になって、化粧水+保湿ジェルを使っていたのだが、化粧水が切れたので、保湿ジェルだけにしてみた

そうしたら、ぷつぷつと吹き出物が…

顎に出た上に、鼻の下にも!

 

私の肌は乾燥に弱く、肌断食とは相性が悪いようだ

 

ここ2年くらい、気に入ったオールインワンタイプの保湿ジェルがあって、夏も冬もそれで済ませていた

だがこの冬になって、肌荒れが悪化してきた

冬になって顔が肌荒れするのは、乾燥でバリア機能が落ちているのが原因ではないかと考え、12月に化粧水を追加してみた

 

お風呂上りに化粧水をたっぷり2度づけ

そしたら、肌荒れが改善したのだ

 

そして1月に化粧水がなくなった

このまま化粧水をつけなかったらどうなるかしらんと保湿ジェルだけにしたら、てき面に悪化

やっぱり肌荒れの原因は乾燥だったようだ

 

ちなみに化粧水は、無印良品のクリアケア化粧水の高保湿タイプにしてみた

高いのをちまちまつけるより、手頃なのをたっぷり使うほうがいいと思って

ちょっとトロッとした感じやほのかな香りなど、使い心地も悪くない

 

肌断食に成功したら節約にもなっていいと考えていたのだが、こういう体質だから仕方がない

年齢で肌質も変化しているし

鼻の下の吹き出物はやだし

やっぱり保湿は大事

 

まだ乾燥した日々は続きそうなので、もう一本買い足そう