山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】三月一日 しぶとい冬将軍 春はまだ?

雪とふきのとう

今日は旧暦の三月一日

暦の上では晩春になる

のだけれど、朝起きて窓を開けたら雪景色

日中も、晴れているのに気温が上がらない

真冬用コートは今日が着納めかなーを何度も繰り返している

今日こそ着納めかなと思いきや、天気予報を見ると来週にも雪だるま…

今季は冬将軍がしぶとい


子が生まれた年は、とにかく雪が積もらない冬で、妊婦にはありがたい冬だった

3月(新暦)の半ばには山の方でもふきのとうの薹が立ち始めていた

それが今年は、ようやく家の周りでも芽が出てきたなといったところ


でも、そのおかげでそり遊びがたくさんできた

子はまだ自分でそりを引いて山を登れないので、子をそりに座らせて大人が引いて登る

10kgを超える子を引っ張りながらの雪山登り

ふーふー

始めは翌日に筋肉痛…

だけど、次第に筋肉痛にならなくなった

それくらいの頻度で行った


来年はこんな登り方できないだろうし

滑る時も子一人で滑ってっちゃうのかな

なんて思うと、子を引っ張りあげるのもなんだか楽しくなるから親バカマジックすごい


ところで、去年は新暦3月20日にはそろそろ散り始める梅見ピクニックをしていた

今年は、ようやく梅が咲き始めたかなといったところ

来週には見頃になるだろうか

その後は、桃に桜

一気に春

になるのかな?

何度お花見に行けるかな

楽しみだ