山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】一月一日・正月

実

今日は旧暦の一月一日、元旦だ

子が生まれてから余裕がなく、旧暦も二十四節気も感じている暇がなかった

子と一緒に季節の行事を楽しみたいけど、日々の暮らしに精一杯

行事らしいことが全然できていない

 

SNSなどで 日がのびてきた と言っているのを目にして、

え、のびてきた…かな…?たしかに冬至の頃は17時には暗くなっていた…っけ?どうだったっけ???

という有様

以前は、職場を出る時の明るさで季節を感じていたというのに

 

今は 夕飯夕飯夕飯どうしよう〜早く寝かさないと〜とてんやわんや

もう少し心に余裕をつくりたい

 

今日だって、新暦のお正月用に買った黒豆が残ってるから煮ておこうと思っていたのに

気づいたらいつの間にか年が改っていた

 

そうそう、新暦のお正月には(実際には年末に)黒豆を煮た

毎回思うけど、周囲がお正月ムードになってない旧暦正月は、私もお正月気分にはならない

行事というのは、人が作るものだなあ

ということを毎年書いてる気がする

 

ということで、今年の目標は

ちょびっとでいいから余裕をつくる

季節を楽しむ

にしよう

 

春になったらお弁当を持ってピクニックに行こうと子と話していて

お花見をしながらお弁当を食べたい

待ち遠しい春

 

* * *

写真は新暦の年末(今からひと月前)に撮ったもの

ここ数日は比較的暖かく(それでも充分寒い)

雪もとけてきた

今日の午前中は春を感じさせるようで

新春 という言葉がぴったりの雰囲気

このあとまた冷えてくるようだけど

どれくらい積もるだろうか