山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

晴れているのに氷点下の日があるなんて知らなかった

山

雪国に暮らすようになるまで

晴れているのに

最高気温が0℃を下まわる日があるなんて

知らなかった

 

最高気温が氷点下の地域があるのは

天気予報で知っていたけど

天気のことは意識していなかった

 

最高気温が氷点下→雪の日

と思い込んでいた

 

考えてみれば

スキー場とか雪山とかだったら

晴れた日中でも0℃にならない日はあって

そういう状況に身を置いたこともある

 

だけど、それは非日常の環境で

日常の環境で晴れている日中で氷点下

というのは

意識したことがなかった

 

晴れているのに

洗濯物は乾かなくて

道の雪は凍って滑りやすく

室内の床も冷えてしもやけになる

でも

すかっと遠くの山が見通せて

里山に粉糖のような雪がかかっている様子は

今のところ見飽きない

 

大変だけど楽しみもある

寒冷地の暮らし