山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

ID・PW方式を利用して確定申告が手軽に

書類

初めてネットで確定申告をした

 

去年まではパソコンで申告書を作成して、税務署まで提出に行っていた

理由は簡単、ICカードリーダライタを買いたくなかったから

年に一度の用事のためだけに、モノを増やしたくない

税務署が近いし、平日に休みがあるし、混雑して大変だったこともほとんどないので、特に不便には思ってなくて、散歩にちょうどいいやぐらいだった

 

だけど昨秋頃に、税務署でIDとパスワードを発行してもらうと、ICカードリーダライタやマイナンバーカードがなくてもウェブのe-Tax送信で確定申告書が提出できると知り、興味本位でIDとパスワードを発行してもらった

 

で、今回の確定申告

めちゃ楽ちん!

 

紙で提出する場合、源泉徴収票やら領収書やらを糊でペタペタ貼る手間があるが、それが不要

捺印も不要

今回は添付するものが多かったので、恩恵が大きかった

提出しなかった領収書などは自分で5年間は保存しておかないといけないので、保管しておきたくない人には不向きだが、私の場合は大した量じゃないので気にならない

 

IDとパスワードがあれば、スマホからでも申告できる

アルバイトの学生も申告すれば所得税が戻ってくることもあるので、試してみてほしい

 

ID・パスワード方式は、ICカードリーダライタとマイナンバーカードが普及するまでの暫定措置らしいが、正式な方式にしてもらいたい