山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

漢方薬局 4回目

薬

子宮筋腫の改善を目的に始めた漢方薬

婦人科ではなく町の漢方薬局に相談していて、今回が4回目

目に見えた改善がなく、むしろ漢方薬を飲む前より基礎体温が悪化している気がして、続けるか迷いながらの訪問である

 

まずは問診

基礎体温表を見てもらう

低温期から高温期への上がりが相変わらずよくないことを相談すると、「風邪を引いたから卵子の育ちがゆっくりなのかもね」とのこと

なるほどねと思う

風邪を引けば体の見えていないところにも影響があるんだなと、不思議と納得

 

続いて気を見てもらう

前回はノンワイヤーブラにしてみたけど、今回はノンワイヤーにはしないで、変わりにピアスを着けずに行ってみた

影響の有無は分からない

今回は、あっさりと気を見るのが終わった

薬を手に載せてみるのもなし

薬は、前回と同じものをとなった

 

処方された薬とお値段

  • 当帰芍薬散と甲字湯を合わせたもの(500円/日)
  • 六君子湯(150円/日)

どちらも税別

 

薬の効きについて先生からは、もともとすごく悪いところ・症状があると効き目が明確に分かるけど、私のような場合は分かりづらいと言われた

妊娠するのに重要な腎の状態は悪くないと言われているし、生理痛もほとんどないし、漢方的にはすごく悪い状態ではないのだと思う

それでも妊活の成果が上がらないとしたら、、、もやもやで今日のところは結論なし