山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

このデータはお金を払ってまで残すべきか

風景

外付けHDDの容量がいっぱいになってきた

新しく外付けHDDを買うか、クラウドサービスを利用するか

どちらにしても、お金がかかる

そこまでして残しておく必要があるのか

 

入っているデータは主に3種類

  • 写真
  • 仕事関係
  • 学生の時の研究関係

学生時のデータを今後使う可能性は0.001%もない

仕事関係も成果の記録として残してあるが、今後使う可能性は1%もない

はっきり言って不用品だ

頑張ったあれこれを懐かしむ思い出の品として保存しているにすぎない

もしくは過去への未練

 

だが、「やっぱり必要だった」となった時にお金で買い直せるものではないから、削除する決心がつかない

今日デジタルデータの整理をして、ばさっと削除するつもりだったのだが、できなかったのだ 

ブログに書いてみたら気持ちの整理がつくかと思って、記事にしてみた

 

まだ結論は出ない