山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

臭くない使い捨てマスク

マスク

使い捨てマスクのニオイが苦手で、だから使い捨てマスクも苦手だ

何か理由があるときしかマスクは着けられない

 

花粉症はあまりひどくないのでマスクは使っていなかったのだが、今年は花粉が多い気がして(目がしぱしぱする)、悪化を防ぐためにマスクをすることにした

体内の花粉タンクが満タンになると花粉症が発症するらしいので、満タンにしないようにと思って

 

ふだんは、使い捨てだから安いのを使っていたのだけど、家に家族が買ってきたちょっと高そうなマスクがあったので、1枚失敬した

小林製薬 のどぬ〜る はだごこちローションマスク

そしたら、あら、臭くない

少ーしニオイがあるかもしれないけど、気にならないレベル

ふだん使っているマスクだと、メーカーが違ってもどれも独特のニオイがぷんぷんで、マスクを外して顔を洗ってからもなんだかニオイがまとわりついているようで嫌なのだが、それが全くない

 

ローションマスクを謳っているだけあって、ちくちく感もなく、しっとりなめらか

 

毎日使うものだから安価なほうが助かるけど、一日中着用するような日は、快適な自分に合うマスクを選ぶようにしよう

 

そうそう、マスクは女性なら(男性でもスリムな方は)、小さめサイズを選んだほうがいいと思う

私は全然小顔じゃなくて、ヘルメットを被るとなんだか浮いてる!ような頭だから、普通サイズのマスクを使っていたのだけど、たまたま小さめサイズを使ってみたら、フィット感が全然違った

小さめサイズのほうが隙間がなく、しっかりマスクとしての役割を果たしてくれている感じ

マスク選びの時に謙遜は不要

小林製薬も、小さめマスクを白色で作ってほしい