山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

ようやくのヘアドネーション(髪寄付)

髪

なんとなく髪を伸ばし始め、ずるずると伸ばしっぱなしにしていた時に知ったヘアドネーション

ガンで闘病中の子どもたちのカツラのために、髪を寄付するというものだ

あまり世の中の役に立つことをしていない私

髪の毛でお役に立てるならと、ヘアドネーションに必要な髪の長さ31cmを目指して伸ばすことしにした

 

が、31cmは予想以上に長かった

途中で何度も挫折しそうになる

 

15cmでもいいという記事もあったが、15cmだと部分カツラしか出来ないそうで

自分だったら絶対に全カツラ(フルウィッグって言うのか…?)のがいいな、と思って頑張った

 

もー限界!と思った先日、髪に定規を当ててみると、自分の頭に残しておきたい分+31cmに達していたので、美容室に駆け込んだ

いつも行っている美容室だったのだけど、前にヘアドネーションやってみたいんだよねと話をしておいたら、美容師さんも調べてくれていて、別料金もなく協力してくれた(しかも、その美容室の人もヘアドネーションしたらしい)

 

ぱしょんぱしょんと切ってもらう

 

この毛先はいったい何年前のものだろう…

 

切った髪はビニール袋に入れて持ち帰るが、切った髪の毛ってあれだよね

なんていうか、戦国武将のあれっていうか

ブログに写真を載せるのが憚られるよね

 

ところで久しぶりに髪が短くなったのだが、あまりすかなかったせいかスッキリ感がない

本当は、ボブになってスッキリ~な気分を味わうはずだったのに想定外

この夏の暑さが原因か

 

++++++++++
ヘアドネーションの受付をしている団体はいくつかあるが、私が選んだのはこちら

hairdonation.hero.or.jp