山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

見た目にもおいしい本格スリランカカレーで夏を乗り切りたい

カレー

前にスリランカへ行って食べたカレーが、日本国内でよくあるインドカレーやネパールカレーとは違うおいしさで、いつかまた食べたいと思っていた

だが、日本は島を出なくても各国料理が食べられる国

スリランカカレーも食べられるんじゃない?と思って検索したら、あったあった

スリランカ人シェフのカレー屋が

 

我が家から行くにはちょっと微妙な場所だったけれど、スリランカへ行くより断然便利ということで、スパイシーなカレーを求めて行ってきた

食欲貪欲恐るべし

張り切って開店前に着いちゃったわよ

だけど、開店してたちまちのうち満席になったので、早めに行ってよかった

 

わざわざ来たんだからと、バスティマライス(細長のインディカ米)やカトゥレット(コロッケみたいなやつ)がついたおもてなしプレートを奮発

 

しばらく待つと、どどーんとカラフルなプレートが

 

本場のカレーはめちゃめちゃ辛いらしいのだが、ここのは日本人向けのマイルドな辛さで、辛いのがそれほど得意でない私でも問題なく食べられる味付け

そして、サンボルやおかずもたっぷりのっていて、とにかく混ぜて混ぜて食べる

パパダンもぱりぱり割って混ぜ混ぜ

 

南国の料理だけあって、夏に食べると元気になる気がする

 

スリランカで食べた時も思ったのだが、カレーももちろんおいしいが、サンボルといったおかずがとにかくおいしい

味に変化がつくのがいい

 

スリランカ懐かしいと思いつつ、パスポートなしでも世界の味を楽しめる日本の便利さをありがたく思う

しばらく海外旅行に行けなそうだから、国内で食の世界一周でも目指そうかな

 

++++++++++
本格 スリランカ料理 シナモンガーデン
おもてなしプレート 1,500円