山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

新しい家族

手

しばらく前に家族が増えた

 

もぞもぞもにょもにょ動いて

真っ赤になりながらあーあーさけぶ

ちいさな人

 

これがお腹に入っていたなんて

どうにも不思議

いまだに信じられない

 

 

子どもの頃から劣等感が強くて

自分に伴侶ができるなんて想像できず

大人になったらバリキャリになる予定だった

 

だけど全然勤勉ではなかったので

バリキャリとはほど遠く

残念ではあったけど

気ままなお一人暮らしを楽しんで

そのまま老後を迎えるのかなと思っていたら

ありがたいことに伴侶を得ることができた

 

そして新しい命

 

良くも悪くも想定外の人生

思っているようにはならないもんだ

 

けど

笑って楽しく暮らせれば

想定外の人生もよし

 

ちいさい人があらわれてから

大変なことも多いけど

それ以上に楽しいことが多い暮らしに