山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

睡眠不足と甘いもの欲

ビスケット

先週末の夜中に、甘いクリーム系のものが猛烈に食べたくなった

Wクリームのシュークリームとか

ロールちゃんとか

どれか一つじゃなくて、たっぷりこれでもかってくらい食べたいっとなりながら、夜間の授乳をしていた

 

朝が来て、夫がコンビニに行くと言うので、コンビニスイーツを所望した

甘いもの好きな夫は、お願いした以上にたくさんのスイーツを買ってきた

 

先週は、夜の授乳が増えて寝不足だった

予兆はあって、日中も甘いものが食べたくて、シュークリームやらプリンやらのことばかり考えていた

それに、疲れが溜まっている実感もあった

 

 

ところが今朝のこと

子が朝寝をしている隙に一服と思い、コーヒー(カフェインレスで牛乳たっぷり)と、ビスケットを用意した

ビスケットは、明治のリッチチョコサンド

厚手で濃い味のチョコが挟まって、ボリュームがあって、食べた後の充実感がたまらない好物のビスケットである

 

いそいそと開封して食べ始めたのだけど、思ったほど気が乗らない

1組食べて、次のおやつにとっておくことにした

 

どうした私

 

考えるに、昨晩は子がしっかりと寝てくれて、私も比較的長く寝ることができた

たぶんこれが理由

子の様子が気になって2~3時間おきに目は覚めるのだけど、授乳がないのは体への負担が少ない

睡眠不足が少ーしだけましになった

 

睡眠て大事だなと体感

 

と書いたところで、はたと気づいたのだけど、乳搾りの負担のほうが大きいのではないか

授乳回数が増えると、確実に食欲が増す

加えて疲労感も増している

乳は血だって言うからね

血が持ってかれてる訳だから

これが理由だったか

 

今夜は授乳回数を増やさないといけない

頑張れ、私

次の週末はバウムクーヘンでも食べよう

 

 ++++++++++

今日はちょっと食べだったけど、
疲れていると2袋くらいぺろりといけちゃう
何度も買っているやめられないお菓子