山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

育ちがわるい

芽

いなかに引っ越して家庭菜園をやりたいと思っていたのだが、今年は大掛かりな菜園をすることは、場所的にも時間的にも無理がある

それでも何かちょっとぐらい育てたいと思い、物干しの片隅にバジルと大葉のたねをまいた

 

5日くらいして発芽したが、それからなんとなーく育ちがわるいような気がする

前に南関東で畑をやっていた時は、もう少しぐんぐん伸びていたような

気のせい?

早く育てとそわそわしているせいかとも思ったが、もしかしたら気候のせいではないかと思った

 

今住んでいるところは、日中はそれなりに気温が上がり、日によってはすでに夏日にもなる

しかし、朝晩は気温が下がる

南関東より、平均気温が低い

これが原因ではないかと

 

朝晩が涼しく過ごしやすいのはいいけれど、野菜を育てるには時間がかかりそうだ

勉強になった

来年は、もっと早い時期に種まきをしよう

 

それにしても、今年まいたバジルと大葉

今の勢いだと、大きくなる頃には夏が終わりを迎えそう

早く大きくなっておくれ!