山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

かろうじて作った黒豆

黒豆

お正月準備

昨冬は紅白なますとか、田作りとか出来る範囲でちょこちょこと作ったけど、今回は早々にあきらめた

作りたい気持ちはあったけど、やろうとして出来なかった時に“出来なかった…”と落ち込みたくなかったから

 

それでも、黒豆はストーブにかけておけば作れるかなと、やることにした

やってみたら、アクをすくってる余裕がなかったりしたのだけど、なんとか出来上がった

 

作り方は、土井善晴さんのを参考に

www.kyounoryouri.jp

  • 黒豆 100g
  • 水 650cc
  • 砂糖(玄糖) 83g
  • 醤油 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 重曹 1/6

 

まず水を沸かして、そこに洗った黒豆と調味料を入れ一晩置く

翌日、強火で煮立たせアク取り、差し水、アク取り

それから弱火で8時間

 

アク取りは適当になってしまい、ストーブにのせたまま放置

そのせいか、豆はしわしわに

それとも、地元産の豆だったからかも

丹波豆に比べたら小さい黒豆

 

甘みに玄糖を使ったせいか、ちょっと醤油が効きすぎていたので、次回は少し減らしてみてもいいかな

 

それでもおいしく炊けて、ほっ

 

まだ豆が残っているから、この冬また作りたい

旧正月に合わせて炊こうかな

けれど時間があるかどうだか

 

来年はもう少しおせちらしくなるように準備して、子と一緒にお正月をお祝いできるようになってるといいなぁ