山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

蜂蜜のかたまりのような

クルフカ

昨冬職場でもらったキャンディがとてもおいしくて

キャラメルより柔らかく、蜂蜜のかたまりのような食感と味

 

聞くと、カルディで買ったと言う

近所のカルディをのぞいたがなく、何ヵ所か見て回り、ようやく見つけた

やっぱりおいしくて、家族や友人にもバラまき、追加購入もした

 

このキャラメルのようなキャンディは、クルフカ(Krówka)というポーランドのお菓子だそう

クルフカとはポーランド語で「小さな牛」という意味で、多くのメーカーがそれぞれに食感や味を工夫して作っているらしい*1

 

カルディで売っていたカーボンボン(Kuhbonbon)は、蜂蜜度が高くてよかった

今冬はまだカルディで見つけることができなくて、ネットで検索したら、あった

しかも、ミルク&ハニーのほかにクラシックやセレクションもある

これはもう…