山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

群馬 焼きまんじゅう巡り〔番外〕フリアン洋菓子店のみそパン〈沼田〉

みそパン

群馬に行って売っているのを見かけたら必ず買うみそパン

たまに銀座のアンテナショップでも買ってしまうみそパン

まさかこんなに広まるとは思っていなかったみそパン

 

ソフトフランスというハイジの白パン的なパン(リトルマーメイドのあれ)の間に、群馬の郷土食である焼きまんじゅうのみそだれが塗ってあるというものなのだが、パンの食感とみそだれの甘じょっぱい味がちょうどよく、一度食べたらやみつきになる

 

いつの頃からか高崎駅(群馬いろは)でも買えるようになり、便利になったものだ

今回も迷わず購入

 

翌日が仕事の時は多めに買って、サラダと合わせてお弁当がわりにすることもある

 

みそバターというのもあるが、正しくはバターではなくマーガリ

そちらもいいけど、やっぱりみそだれオンリーのみそパンが一番おいしい

 

時間があるときは、トースターであぶるとおいしさが増す

厚みがあるので、アルミホイルをかぶせると焦げない

 

群馬のみそだれ文化の素晴らしさを感じられるパンなのだった

 

++++++++++
フリアンパン洋菓子店 | こだわりとアイデアの沼田名物みそぱん
みそパン 167+tax円