山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

群馬 焼きまんじゅう巡り② 茶々〈高崎〉

焼きまんじゅう

せっかく久しぶりに群馬へ来たのだから、焼きまんじゅう連チャンしちゃう!?ということで、帰りの電車に乗る前に、またしてもいそいそと焼きまんじゅう店へ向かうことに

 

今度は、高崎駅から徒歩5分ほどの茶々へ

 

前日の反省を生かし、今日はあんなしだけにした

おなかがすいていたので焼きそばも食べたかったのだけど、すでに売り切れ

オリタといい、売り切れ早い

商売っ気がないの…?

 

店内はテーブルが2卓

レジ後ろの棚に発砲トレーが山積みになっているから、地元のお客さんはお持ち帰りが主流なのかもしれない

 

レジで注文してから、待つことしばし

ぷ~んと香ばしいかおりが漂ってくる

 

このお店は、焼き上がると自分でレジまで取りに行く仕組み

出来ましたーと取りに行くと、1人分づつお皿にのっている!

焼きまんじゅうは皿盛りどーんのイメージなので、こじゃれた雰囲気になって出てくるとは想定外であった

ただ、口に運ぶまでにみそだれがぽたぽた垂れるという悲劇を回避でき、心安らかに食べることができる

 

駅の土産物店で購入して食べる焼きまんじゅうと違い、まんじゅうがふわっふわでおいしい

茶々のみそだれはみそ感が強め

お皿までぺろぺろしたくなる

 

やはり焼きまんじゅうはおいしい食べ物だということを再認識した群馬旅であった

そして、焼きまんじゅう店に行くときは、ウェットティッシュと飲み物の持参をお忘れなく

 

++++++++++
茶々
群馬県高崎市鶴見町5-1
東横インの斜め前)

※禁煙
あんなし160円、あん入り180円(2019.3)