山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

沼津には海鮮だけじゃなく餃子もある~北口亭編~

餃子

静岡県の沼津といったら、沼津港、海鮮、なイメージが主流だけど、私の中では餃子の街だ

餃子食べたいよよよということで、沼津へ行ってきた

 

北口亭は、開店の11時過ぎに行ったら、平日にもかかわらず早くも行列

30分弱並んで入店

 

餃子は大中小あり、迷って8個盛りの中を1皿

ライスはなし

最近は餃子だけでまんぷくになりたくて、ライスは付けないことが多い

 

ちょいと長めに待つと、あつあつの餃子

1個がおおきい!

おいなりさんくらいの大きさだ

 

あつあつはふはふ

 

具は野菜が多めなのか、ふっくらやわらかい

ぱりぱりではなくしっとりした皮でジューシーな感じなのだが、どうやら焼いてから蒸しているようだ

なぜそんなことをしようと思ったのか

中国でもそうするのか

 

よくばらず6個の小でもよかったかなと思ったが、しっかり8個完食

食べきれなかったらお持ち帰り用に包んでくれるそうなので、物足りなくて残念な気持ちになるより、大きいほうを頼んだ方がいい

 

お店から出たら、さらに行列が伸びていた

みなさん餃子がお好きね(人のこと言えない)

 

++++++++++
北口亭
静岡県沼津市杉崎7-10

※禁煙
餃子 中(8個)720+税円(2019.4)

 

中央亭へ行った記事はこちら▼
沼津餃子の中央亭へ ~vs北口亭の結果やいかに…~ - 山栗日記