山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】上巳の節句

桃

今日は旧暦三月三日 桃の節句の日である

 

電車から見える家の庭にとても立派な桃の木があり、毎年この時期を楽しみにしている

濃い桃色の花と、白い花を咲かせる木が何本か植わっていて、とてもかわいらしいのだ

今年も1~2週間ほど前から、きれいな花を咲かせている

 

節句は旧暦でやるべきだ!とは思っていないが、新暦の3月3日は桃の咲く季節でないので季節感がなく、節句は旧暦の日にちでやってもいいんじゃないかという気はする

春分の日などのように祝日だと、毎年日にちが大きくずれると面倒事が多そうだが、節句は祝日ではないのだし、毎年違うというのも楽しいような気がするが

旧暦のほうが、桃やら桜やら色とりどりの花が咲き乱れる時期で、華やかな雰囲気もあるし

幼稚園とか、スーパーマーケットとか、大人の事情で不都合が生じるから難しいのだろうが

うちも、旧暦三月三日だからといって何をやるわけでもないしね