山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

沼津餃子の中央亭へ ~vs北口亭の結果やいかに…~

餃子

ちょっと前に静岡県の沼津まで餃子を食べに行った(▶ 沼津には海鮮だけじゃなく餃子もある~北口亭編~ - 山栗日記 )

沼津駅近くにある餃子の有名店としては中央亭と北口亭があるようで、その時は北口亭へ行った

なぜなら中央亭が休みだったから

 

北口亭でおいしく餃子をいただいたのだが、中央亭も気になり、日を改めてまたもや沼津へ

餃子のためだけに沼津へ

ひま人っぽいけど、実際ひま人なのだった

 

開店の11時に行ったら、行列もなくすんなり入れた

広くない店内、混むことが想定されるようで、ほかのお一人さまとご合席

 

今回も北口亭と同じく餃子8個盛りの中を注文

ライスはなし

餃子のみで攻めるのだ

 

最初に入店した人から順々に餃子が運ばれてくる

待つことしばし

 

きたきたきたよー

 

大きさは北口亭と同じくらいで、見た目も変わらない

 

ぱくり

 

ふーむ、なんだこの香りは…ごま油だわ

具は、中央亭のほうが肉っぽさがある

 

北口亭の餃子との違いをしいてあげるとすれば、中央亭のほうが味にパンチがある

  • 仕上げにごま油をかけているようで、その香りがある
  • 具にしっかり下味が付いている(そのせいかタレは酢が多めで、酢多め好きとしてはうれしい)
  • 具の肉感が強め

 

途中、タレにからし油を足す

沼津の餃子はラー油ではなく、からし油か唐辛子で辛味を追加するらしく、食卓にからし油と唐辛子が置かれているのだ

からし油というのが初めてだったが、ほどよい辛味でよかった

 

はるばる沼津まで来て、あっという間に完食

 

で、中央亭と北口亭の餃子、どちらがおいしかったかというと…どっちも!

どちらも接客も好印象だし

だがしかし、しいて選ばなければならないなら、北口亭かな

 

薄味の食事に慣れているので、中央亭の味は私にはちょい濃いめ

北口亭のほうが、パンチはないけど、クセがなくすいすい食べられる印象

 

だけど、その時の気分次第で、どっちがいいか変わると思われる

 

ところで、中央亭も北口亭も、お持ち帰りを注文しつつ店内で食べていく人がちらほらいて、沼津市民の餃子愛に驚かされたのであった

 

++++++++++
中央亭
静岡県沼津市大手町4-4-7(移転予定あり)
※禁煙
餃子 中(8個)800+税円(2019.4)