山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

稲刈り

田んぼ

週末に、稲刈りをしてきた

 

まだ収穫には早いかなという実りだったのだけど、稲刈りの日が決まっているので、仕方がない

稲穂

田んぼの手前と奥2mほどを手で刈って、残りはバインダー

バインダーはやっぱり早い

小さい田んぼだけれど、不慣れな自分たちだけだったら一日仕事になるだろうが、バインダーがあればあっという間

しかし、手刈りでもバインダーでも、雑草があるとやりづらくて、雑草の管理は大事だなと思った

 

刈った稲は、はさ掛けにして天日干し

 

お昼ごはんは、地元の方が用意してくれたカレーときのこ汁に、たくさんのお惣菜

お昼ごはん

カレーはなんと熊肉!なのだけど、カレーの味で“熊感”はわからなかった…けど、精はついたかな

写真に写っていないきのこ汁は、大きいなめこや舞茸(?食べなれないしこしこ食感だった)たっぷりで、秋の味

今年はかぼちゃの出来がいいのか、スーパーマーケットで買ったかぼちゃも甘いのだけど、この日のかぼちゃもほくほく甘く、おかずというよりデザートのようだった

食べ過ぎた

 

10日間くらい天日干ししたら脱穀

どれくらいの収量になるかな

あまり量は期待していないけど、初めて自分で植えて収穫までしたお米なので、食べるのが楽しみ