山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

インドの炊き込みごはん“ビリヤニ”を求めて北千住へ

本格カレーのお店を調べている時に知った“ビリヤニ

実はカレーだと思っていた“ビリヤニ

調べてみると、インドの炊き込みごはんらしい

なんじゃそりゃと思い、はるばる北千住まで食べに行ってみた

 

お店の場所はだいたい調べてあったのだけど、だいたいじゃなくてちゃんと調べて行かないと迷子になりそうな場所にある

え?ここ?と戸惑う店構え

店構え

昭和レトロな民家

 

お昼時のメニューは、ビリヤニが数種類と、デザート、ドリンク

日替わりがサンマのビリヤニとのことだったので、秋だし、サンマ好きとしては迷わずそれにする

実はビリヤニに関する予備知識がほとんどない状態で、インド料理でサンマというのが想像がつかないままの注文である

 

そして、そのサンマビリヤニは…

ビリヤニ

こんなであった

バスティマライスの上に、サンマが一尾

 

味は、勝手にカレー味を想像していたのだけど、カレーではなかった

もちろんスパイスが効いているのだけど、辛くない

おいしい

器に入った白い液体状のはヨーグルトのようなもので、これがまたいい味

くせになる味

炊き込みごはんに国境はないということか

 

レトロな雰囲気の店舗も居心地がいいし、また食べに来たいけど、遠いなぁ

でもはるばる来た甲斐はあった

 

++++++++++
ビリヤニ食堂
日替わりビリヤニ 1,250円+税