山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】正月

今日は旧暦の一月一日

旧正月

 

この一年、旧暦を意識して暮らしてみようと思ってブログにも書き綴ることにしたのだけど( 【旧暦】正月 - 山栗日記 )、あまり意識できなかったような

旧正月を迎えてみてもお正月感はないし、暦・節目というのは人が作り出すものなんだなぁと思う

 

それと、旧暦はやっぱり農をやっている人じゃないと感じづらいのかも

畑をやりたいと思いながらまだできないでいるのだけど、もしやるようになったら、感じ方が変わるのかな

どうかな

 

環境が変わって遠のいていたこのブログ

旧正月を機に久しぶりにログイン

またぼちぼち更新していけるといいな