山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

すっきりしっかり甘い “シナノスイート”

りんご

りんごの最盛期が来た

それなのに、ほかの果物を買ったり、もらったり、時間がなかったりで、りんごを買えずにいた

りんご食べ比べをしている今年なのに、りんごの旬が終わってしまう…とはらはら

ようやく久しぶりにりんごを買った


今回は、シナノスイート


持つと表面がペタペタする

天然ワックスのろう物質で、熟してる印

これは期待できるかな


すすっと切ってむいて、しゃりっ


爽やかな、甘さが口の中に広がる

たとえるなら、はちみつのような甘さ

ジューシーで、すっきりしてるのにしっかり甘い

酸味や渋味はなくて、そういうのが好みの人には物足りないかも

私は好きな味

おいしいねぇ


大玉なので、一人で食べるにはちょっと大きい

二人で食べてもたっぷりのサイズ


いいね、りんごの季節が来たね


次は何にしようかな