山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

雪の日のお楽しみ ストーブであずきを炊く

ぜんざい

寒くていやになっちゃうときもあるけれど、寒いから楽しめることもある

朝から雪が降っている日は、おでかけはすっぱりあきらめて家ごもりデー

家で楽しめることを考える

 

今日はあずきを炊こう

 

さっと洗ったあずきをストーブにかける

2回ほど煮こぼして、やわらかくなるまでコトコト

やわらかくなったら、砂糖をざざっと

今回はあずき100g弱に、玄糖70g強

100g弱なのは、お砂糖を入れる前に赤子用に少し取り分けたから

 

水分がなくならないかだけ気にして、あとはストーブにのせっぱなし

こんなに簡単に、おいしいあずきが食べられる

冬のお楽しみだ

 

子は無糖のあずきだけれど、おいしそうに食べてくれた

おいしいよね、あずき

大きくなったら一緒にぜんざい食べようね