山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】十二月一日

雪

今日は旧暦の十二月一日

晩冬にあたる月だ

 

昔だったら、今日から師走

年の瀬になる

西暦で暮らしていると、すでにお正月気分は抜けている頃だから、なんだか不思議だ

 

旧十一月の間は、とにかく寒かった

クリスマス前の寒波に始まり、年末寒波、年明け寒波と、次々に寒波がやってきた

私が暮らす地方では、覚悟していたほどは積もらなかったけど、場所によっては自衛隊が出動するほどの事態になって大変だったようだ

 

今日はようやく冬型の気圧配置が緩んで、晴れて気温が上がった

せっかくなのでお散歩へ

歩くとぽかぽか

白くなった山もきれいで、久しぶりのお散歩日和だった

 

家にいても、ここ数日の寒さがなくてほっとひといき

 

今日から冬最後の月

来月は春!になるのかなぁ…