山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

うな丼

人生で最後の鰻かもしれないと思いつつ、鰻丼を食す

絶滅が危惧される鰻

もう食べたらだめとも言われる鰻

久しぶりに食べた鰻

とっても美味だった

 

家の近くにおいしい鰻屋があり、子どものころは年に何度か食べていた

高校生のころは、たまにスーパーマーケットで安い鰻を買って、鰻玉弁当にして持って行ったりしていた

 

それが最近は、なかなか手が出せない魚になってしまった

 

他にもおいしい魚はあるけれど、鰻は鰻のおいしさがある

鯵だって鯖だって好きだけど、鰻は鰻で好き

 

今年は秋刀魚の漁獲量が前年の1割らしい

台風の大被害もあった

人間のやり過ぎちゃった結果がこれなのだろうか

 

鰻を食べたなんて書くと炎上することもある昨今だけど、ほとんど見に来る人のいないブログだし、もしかしたら人生最後になるかもしれない鰻丼を記録に残しておきたい