山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

久しぶりのあつあつTKG

朝ごはん

先月、やりたいことを考えて記事にしてみたやりたいこと ver.20/06 - 山栗日記 )

その中に“あつあつ炊き立てごはんに生卵”というのがあったのだけど、ひと月もたたないうちに叶った

 

6月時点では、炊き立てのタイミングで食事にするのが難しかった

理由は赤子

よし食べよう と用意すると、ふぇーんと呼び出される

時間のあるときにご飯を炊いておいて、時間のある時に食べる(掻き込む)ような状態だった

 

その赤子もだんだんと機嫌よく起きていられる時間が伸びた

特に寝起きは機嫌がよい

この日は、ちょうどよいタイミングでご飯が炊き上がった

冷蔵庫には買ったばかりのおいしい卵がある

今がチャンス

 

白身と黄身を別々に解きほぐして食べる卵かけご飯が自分の中で流行っているのだが、その時間もありそう

 

お茶碗に白身を入れて、箸でしゃかしゃかしっかり解きほぐす

途中、醤油をぽたぽた

そこにあつあつのご飯をよそって

黄身を落とし

さらに醤油をたらーり

  

この日は夫がお味噌汁も作ってくれた

ありがたい

 

いただきまーす

 

ほかほかご飯に生卵が絡んで

おいしいねぇ

ピリリとした赤味噌も合う

 

食べてる途中で、ほぅほぅほぅと呼び出しがあり

ちょっと待ってねーと言いながら掻き込んだので

“ゆっくり”は叶わず

それでも、今の私には贅沢な朝ごはんだった

 

ごちそうさまでした

 

++++++++++

先の日曜日、夫が昼食にサラダうどんを作ってくれた

これまた久しぶりのうどんに舌鼓

私のやりたいことを叶えてくれる夫に感謝

 

yamakuri.hatenadiary.jp