山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】処暑

白くま

処暑

暑さがおさまるころ

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から白露の前日である9月6日(旧暦7月19日)までが、二十四節気処暑の中気である

 

立秋の間は、とにかく暑かった

場所によっては35℃を超える猛暑日が連発し、静岡県天竜では8月17日に41.1℃になったとか

日本列島上空で、チベット高気圧と太平洋高気圧の二層が重なっていることが、暑さの要因らしい

 

私が暮らす地域は、冬は雪が降り積もるところ

夏場も冷房なんていらないことを期待していたのだが…

この猛暑にはお手上げ

冷房機を導入してしまった

 

室外機の排熱が温暖化の一因なわけで、どうもエアコンというものが好きになれない

だけど、赤子がいると心配で

大人だけなら、あちーあちーと言ったり、白くまを食べたりして乗り切ることもできそうな暑さだったが、赤子だとそうもいかない

 

そろそろ排熱のない冷房機が開発されてもいいころだと思うのだが・・・

 

 

ところで、昨日の午後、夕立と言うには早いような時間帯に、激しい雷雨があった

雷がゴロゴロ、雨音はダダダダと大きな音を立て、何度か電灯がパッと消えた

赤子と二人、雷すごいねぇ、雨すごいねぇと言いながらまるまっていた

その後、空気が入れ替わったように涼しくなり、夜は半袖では肌寒いくらいに

このまま秋になるのか…なんて思ったりもしたが、そうは問屋が卸さなそう

 

夏が好きなので、「早く、秋!」とは思わないが、赤子を連れて出歩くには躊躇する暑さでふらっとお散歩にも行けず、少しストレス

ほどほどの暑さの夏に戻ってほしい

 

++++++++++
白くまは何種類かあるようで
いろいろ食べてみたいとおもっているのだけど
どこで買えるのでしょう

身近なところだと、スーパーマーケットか
セブンイレブン

セブンのは具がリッチだけれど
私には量が多い
当然お値段も高いし

今のところ、写真の白くまのほうが好みかな