山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

散歩の成果 ミント水

ミント水

月曜日から数日どしゃぶり続き

ようやくあがった木曜日

久しぶりに散歩に出る

 

近くにある桑の木の実はもう終わってるだろうなと思いながら、確認しに行った

案の定、桑の実の時期はもうおしまい

今年は全然収穫できなかったけど、来年はジャムにできるくらい収穫したいな

なんて考えながら、ふと足元を見ると

ミントっぽい葉っぱ

 

指でこすって鼻に近づけると

ふんふん、これはミント

いいものを見つけた

 

翌朝、ぷちぷちとミント摘み

水に浸す

今住んでいる土地は水がおいしいから、いいミント水ができそう

 

起きてきた子の鼻に手を近づけて

ミントの匂いがするよーとかがせる

 

散歩は、思いがけない出会いがあって楽しい

 

梅雨でじめじめした空気と気分を

ミント水で晴らしたい