山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

清々しい透明なミントグリーン*自家製ミントシロップ作り

ミントシロップ

先日、近所でミントが群生しているのを発見した散歩の成果 ミント水 - 山栗日記 )

それからミント水を楽しんでいるのだが、せっかくだから別の使い方もしてみたい

今は凝ったことをしている余裕はないので、簡単そうなミントシロップ作りをしてみた

 

材料

  • ミント:5~7本くらい
  • 水:70cc
  • 砂糖:50g

 

作り方

  • ミントを洗う
  • 鍋に水と砂糖を入れて煮立たせる
  • 煮立って砂糖が溶けたら、火を弱めてミントを入れる
  • 1分くらいそのままにして、火を止める
  • 保存容器に移す

 

ミントの色が液体に移って、透明な淡いミントグリーンのシロップができあがった

光にかざすと、きらきらときれいで見飽きない

そして、清涼感のある香り

 

とりあえず、水割りにしてみる

 

ミントのすっきり感と砂糖の甘ったるさが相俟った不思議な味

なんていうか、レトロな味

氷を入れるとミントのひんやりした感じが際立つ

もう少し砂糖を多くするか、ミントを取り出して煮詰めてもいいかな

けどこの味わい、くせになりそう

 

炭酸で割ってもおいしそう

紅茶に入れるのは王道だよね

アイスにかけたらどうだろう

白玉なんかもいいんじゃないのかしら

かき氷+白玉+ミントシロップ=?

ラム酒に入れたらモヒートっぽいものになりそう

ミロに入れたらチョコミントのドリンクになるよね!

 

当分ミントで楽しめそう

色々試してみよっと