山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

梅雨明けと夏バテ

空

ようやく梅雨明けした

先週末に天気図から梅雨前線が消えたのに、台風が来る予定だったせいか関東地方には梅雨明け宣言が出なくてがっかりしていた

昨日台風が去って、今日、ようやく梅雨明けが宣言された

 

今年の梅雨は、半ばからずーっと天気が悪くて、気温も上がらず、長い長い梅雨だったような気がしていたけれど、平年より8日遅いだけだったらしい

だけれども、この梅雨の期間(6月7日~7月28日)に東京で降った雨量は418.0mmで、同じ期間の平均降水量が293.1mmということだから、やっぱり今年の梅雨は梅雨過ぎた

数日前に久しぶりに見えた富士山に雪がなくなっていて驚いたのだけれど、前回富士山が見えた時はまだまだ雪がある時で、それくらい久しぶりに晴れたということにも驚いた

みんなよく頑張った

 

梅雨明け宣言イコール夏到来宣言でもある

先週、前線が消えたころから気温が一段階上がり、今日は完全に夏

真夏

日射しヤバし

熱中症になるわ

と思っていたら、一緒に仕事をしていた人が先にダウンして、のんびり仕事になって助かった

 

それでも夕飯の食欲が落ちぎみで、夏の到来とともに夏バテか

梅雨明け記念と夏バテ対策を言い訳に、フルーツゼリー(大き目のやつ)を食す