山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

なんとなく不調 甘いものを控えてみる

おやつ

ここのところ、なんとなーく調子がよくない

妊娠してから産後にいたるまで、“絶好調!”みたいな日はないんだけど

体調も微妙だし、よくないことが続くし

 

それで、甘いもの、というか市販の甘いものを控えてみることにした

クッキーとか菓子パンとか

甘いものが好きなので、なんやかんや理由をつけて(夜泣き対応に疲れたから とか、離乳食食べてくれなくて疲れたから とか)おやつを食べているのだけど、ちょっとそれをやめてみようかなと

ちょうど家のおやつストックが切れたので、新たに購入しないことにした

 

チョコレートが好きで、特にビターチョコが好きで

冬はチョコレートシーズンだし、ビターなんだからいじゃんと言い訳して食べようとしたのも、ぐっとがまん

 

甘いもの全部をダメにするのは逆効果(すぐに食べたくなって買ってしまう)な気がして、自分で作るのはOKにしよう

あずきとか、蒸しパンとか

料理に使うのもOK

 

ずっと続ける!という強い意志はない

そうすると、やっぱり逆効果な気がするので

甘いものが食べたくなったら食べればいいさ~くらいのゆるい気持ちのほうが、私の場合は続きそうかなと

 

ただ、なんとなく不調の主な原因は寝不足と寒さにある気がするので、こちらもなんとかしないとかな

 

日中自分の時間がほとんど取れず、夜、睡眠時間を削って本を読んだり、ネットサーフィンをしてしまったりするんだな

早く寝ればいいのは分かっているのだけど、好きなことをしたりだらだらしたりする時間もほしくて

 

そして、この家がとにかく寒い

外も寒いのだけど、家にいても寒い

体がちぢこまって、流れが滞って、あちこちがごわごわとしている

 

睡眠時間優先デーをつくって、しっかり暖かい服装をして、甘いものを控える

ことにして、ちょっと様子をみてみたい

 

そんなに続かないと思うけど…ブログに書けば多少は続くかなという期待をこめて