山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

求めていたのはこの静けさ

800円

かわいい1歳児ではあるのだけど

ずっと一緒にいて

絶えず話しかけられ

抱っこを求められ

大人としては理不尽に感じる要求もあり

こちらの都合は関係なし

考えごとをしたくても

全然できない

 

ごはんは何を食べたいのかさっぱりわからず

あれと言ったかと思えば

やっぱりこっち

私がゆっくり食事をする間がない

 

それが1歳児というものと

わかっちゃいるけど

けどつらいのだ

 

あーもー無理となって

今日は一人で出かけます

一人で食事をします

と宣言し

家を出てきた

 

向かったのは喫茶店

ほどほどのお客さんはいるけれど

店内は

しーん…

 

安らぐ

 

求めていたのはこの静けさよ

 

お昼寝中は静かだけど

しなきゃいけない家事はあり

いつ起きるか

そろそろ起こさないといけないか

などと考えてそわそわ落ち着かない

 

ここならそんなこと考えずにすむ

 

あーもー帰りたくない

 

けど、子育て中でなくても

すべて自分の自由にできるわけじゃないし

仕方ないね

帰るかね

 

次はいつ来られるかな