山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

理想の旧暦カレンダーがみつからない

久しぶり久しぶり久しぶりの投稿

どうにも余裕がない

時間も心も

あっという間もないくらい

あという間に年の瀬で

驚いた

 

で、カレンダー

こういうのがあるといいなぁと考えているのは

新暦と旧暦が併記されている

(旧暦は小さくてもいい)

月曜はじまり

二十四節気が記載されている

うるさくないデザイン

 

旧暦や二十四節気が書かれているのは

そこそこあるのだけれど、

月曜はじまり と うるさくない(すっきりとした)デザイン というのがなかなかない

旧暦や二十四節気が書かれたカレンダーって、

ごちゃごちゃしているものがなんで多いのか

 

そして、カレンダーは断然月曜はじまり派なのだが、

世間的には少数派なのか、種類が少ない

なんで

 

ここ数年、カレンダーはウェブで見つけたものを印刷して使っていて

でも来年は買おうかと考えていたのだけど

結局またウェブのカレンダーを印刷して使うことになりそう

残念だ

 

* * *

 

ところで今日はクリスマスイブなのだけど

やけに暖かい日

お散歩も手袋なしで大丈夫だったし

なんなら少し汗ばみそうな気温だった

 

明日からぐっと冷えて雪の予報が出ているのだけど

嵐の前のなんちゃらなのか

日が変わったら、ホワイトクリスマスになっているのかしらん