山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】十月一日

菊花

今日は旧暦の十月一日

旧暦の暦の上で初冬になる

 

二十四節気では10日ほど前に立冬を迎えた

その頃は、今年は冬の訪れが早いのかな なんて思っていた

しかし、ここのところいい天気が続き、とても過ごしやすい

からりと晴れ、洗濯物はすっきり乾くし、日中はストーブが必要ないし、遠くの山までくっきり見える

 

それでも、霜が下りる朝はある

日中でもストーブが必要な日もあったし

 

そのせいか、今年は紅葉がきれいな気がする

風がないのか、長持ちしているし

晩秋を存分に楽しめた

 

なんて書いているが、半月ほど前は心がとても荒んでいた

子の夜泣きや、離乳食、休みのないワンオペ…

気が狂いかけた

今はなんとか持ち直しているけど、まだ薄氷の上を歩いている感じ

 

産後うつって出産して1〜2ヵ月頃の話だと思っていて、もう乗り切ったから大丈夫と思ってた

ところが…そういえばちょっと前に赤子を残して自死した女優さんも、今の私と同じくらいの月齢の子がいたような気がする

SNSでも同じくらいの月齢の子のお母さんたちが、精神的に参っている様子が流れてくる

これで天気が悪かったら、本当に危なかった

 

今年は降水量が少ないから、これからどかっと雪という形で降るのでは という話も聞くが、どうかもう少しこの好天よ続いておくれ