山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

一人旅はふつうじゃないの?

風景

旅行には一人で行くことが多い

国内はもちろん、海外旅行も一人で行った回数のほうが多い

 

友だちが少ないせいもあるけど、一人で旅行をするのはふつうのことだと思っていた

学生の頃から一人で日帰り・泊まりを問わず、あちこちふらふら行っている

 

最近になって、ネットや雑誌など各種の媒体で一人を勧める記事を見かけるようになって、「一人旅はふつうじゃないの…?」となっている

ふつうじゃないの?

 

宿はビジネスホテルから温泉宿まで様々な所に泊まったが断られたことはない

暴漢に襲われたことはないが、ナンパされたこともない

道ですれ違ったおじさんに車で名所案内をしてもらうことになったことがある程度だ 楽しかった

 

一人だと自分の気分で行動できるのがいい

食事そっちのけでマニアックな観光をしてもいいし、日がな一日海を眺めてぼんやりしてもいい

人に合わせるのが苦手なので、一人なら誰にも気兼ねする必要がなくて気安い

 

ただ、一人だと泊まりづらい宿や入りづらいお店、参加しづらい体験などがあるのは事実

感動や楽しさを共有する人がいない寂しさもある

親しい人と旅行に行くと、共有できる人がいると楽しいなと思う

 

でもやっぱり一人旅も楽しい

結論:ふつうじゃなくてもどうでもよし