山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

やりたいこと ver.20/12

おいしいもの

唐突に夫が夕食後に大根と手羽元の煮物を仕込むと言い出した

ここのところ仕事に余裕があるようで、気持ちにも余裕があったようだ

ストウブに入れてストーブにかけておくだけの簡単と言えば簡単なものだけど、丁寧に大根の面取りまでしていた

翌日食べたそれは、大根も手羽元もやわらかでとてもおいしかった

聞けば、お醤油2と味醂2入れただけだそう

ストウブマジック

それにしても、何事も余裕があるって大事だなと思う

 

私のほうはというと、なかなか余裕がなく、ゆっくり考え事をする暇がなくてつらい

ただ、ひと月ほど前の余裕のなさからすれば、少しましになったかな

その少しできた余裕の中で、今やりたいことを考えてみた

11月中から考えていたのだけど、投稿する時間がなくてver.12月

 

遠出

 

泊まりでなくてもいいから、遠出がしたい

朝に家を出て、日暮れに帰ってくるくらいでいい

 

赤子がいると、授乳やら離乳食やらのことがあるし、長時間乗り物に乗せているのもかわいそうだしで、遠出をためらってしまう

 

産後の一番の遠出は、10時過ぎに出発して3時頃に帰宅したもの

まあ頑張った

これくらいの遠出でもいいけれど、欲を言えば、もう少し足を伸ばしたい

日常とは違う景色が見たい

海が見えるところがいいな

 

温泉につかる

 

温泉につかりたい

大きい湯船につかって、は〜ごくらくごくらく ってしたい

普段は、子を待たせているから大急ぎで体を洗う

一人で湯船にゆっくりつかる時間はない

お風呂好きとしては、のんびりゆっくり入りたいのよ

サウナや露天風呂があるとなお良し

 

青森で温泉巡りがしたいなぁ

 

外食

 

外食がしたい

ひと頃よりその欲求は落ち着いたのだけど、それでもやっぱり外食したい(一時期、外食がしたくてしたくて、でもできなくて本当につらかった)

 

子がいて、新型コロナの心配もあって、外食することにためらいがある

でも、外食がしたい

中食はちょくちょくしているけれど、自分で食べたいものを選んで、まだかなまだかなと待って、できたてをはふはふ食べる…がしたい

 

先日出かけた際に外食できるかなと期待していたのだけれども、子が思惑どおりにお昼寝してくれなくてぐずってしまい、あきらめざるとえなかった

がっかりがっかり

 

 

主だったやりたいことはこの3つ

ほかにもちいさな“やりたいこと”はいくらでもある

ちょっとずつ“やれた”を増やしていきたい

年の瀬だからか、いろいろやっておきたい気持ちが強くなる

ひとつずつひとつずつ

 

++++++++++

ところで、今朝起きて窓の外を見たら、雪がはらはらと落ちてきていた

ようやく初雪

つもるほどではなく、日が出てきたらすっととけてしまったけれど

子にも見せることができた

冬がやってきたよ