山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

梅雨寒でちょっとしたお得感

紫陽花

南関東はここのところ、平均気温より涼しい日が続いている

先週あたりは夜でもじんわりと汗をかくような蒸し暑さがあったが、ここ数日は半袖では肌寒いほど

朝家を出る時も、上着がほしい

梅雨寒だ

 

信州の知人に用事があってメールをした

涼しい日が続いていて過ごしやすいですねーと送ると、

そうだね、でも今日は30℃を越えるようだねと返ってきた

 

???

え?30℃?今日、そんなに暑い?

 

夜に天気予報を見ていると、南関東の最高気温が25℃にならないのに対して、長野は30℃

なんとね

信州のほうが涼しそうな思い込みがあったのだけれど、最高気温も最低気温も関東地方のが涼しい

話が噛み合わないわけである

 

日本も広いなと思った

そして、信州よりもこちらが涼しくて、なんだか得したような気持ちになって嬉しかった

 

涼しいほうが仕事をするには快適だけれども、冷夏は冷夏でさみしい

今年は田んぼをやっていることもあって、冷夏だと収穫量に影響があるので余計に気になる

 

洗濯物もすっきり乾かないし、そろそろスカッと晴れた青空が見たいぞ