山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】白露

ボルタンスキ

白露

しらつゆが草に宿る

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から秋分の前日である9月22日(旧暦8月24日)までが、二十四節気の白露の節である

 

前の処暑の中気になってから、涼しくなったかというと…なっていない

真夏日になった日も半分くらいある

特にここ数日は、33℃になったりして完全に夏

夜の気温が下がるようになったのが救いか

 

涼しくなったら新しい下着を下ろそうと思っているのに、まだしばらく出来そうにない

 

ところで、今日は台風が来るとのことで、日中から風雨が強くなるかと思っていたのに、午前中は入道雲が出ていたし、午後になっても日が差していた

天気予報によると、今晩、関東地方を台風が直撃するようだ

台風が関東地方を直撃するのは久しぶりのような気がする

どうなることやら