山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

朝のヨガをはじめてみた

本

仕事の都合で早起きをするようになったせいか、出勤しない日も早く目が覚めるようになった

 

これまで早起きをしたくても全然起きられず、出勤日でもギリギリに起きて職場に着いてから身支度をして、休みの日は気づいたらあさイチが始まっていたなんてこともざらだったので、奇跡のようである

朝活をする意識高い系の生活に憧れていたけれど、私には無理だと諦めていた

 

ところが、今の仕事に就いてから、なんでか分からないけど変化があったのだった

理由は不明

それでもこのチャンスを逃すわけにはいかない

意識高い系生活に切り替えるチャンスである

 

何をするか考えて、ヨガにすることにした

寝起きにパソコンは目がちかちかするし、ウォーキングは着替えるのが面倒くさいし、寝起きのぼんやり頭で読書は意味がなさそう

あれこれ考え、消去法でヨガになった

ヨガならパジャマで布団の上でもできそうという、意識低そうな理由である

 

ただ、ヨガにはずいぶん前から興味があって、知人に教えてもらう相談もしていたのだが、その知人が引っ越してしまって、そのまま棚上げになっていたのだ

最近になって、体をほぐすとか、整えるとか、体幹を鍛えるとか、冷えとりとか、体質改善とか、そういったことをすべきだと思うことがあり、ヨガがいいんじゃないかと考えていたので、朝にやるのによさそうと思ったというのもある

 

思い立ったが吉日ということで、さっそく本屋へヨガ本を買いに行った

できることなら教室などで習いたいのだが、そんなことを考えているとこのチャンスを逃してしまう

今はお手軽さが優先

 

DVD付きがいいかなと思って行ったのだけど、“朝のヨガ”と書かれた本があった

中を見ると、私が朝にやりたいと思っていたこと(体をほぐすとか)のポーズが紹介されており、動画ならインターネットで検索すれば見られるなと考え直し、こちらの本を購入

さっそく次の休みの日にやってみた

 

ヨガをやるようになって身心の調子がすごくイイ!みたいことはないが(そもそもまだ3回くらいしかやっていない)、起きてからエンジンがかかるまで時間が必要な私にとって、着替えずに家でできるヨガは合っている気がする

「私、朝起きたらヨガやってるんだ」なんて、素敵ライフを送っている人みたいだし

(でもパジャマだけどね)は言わなければ分からないし

 

実際は素敵ライフを送っていなくても意識高くなくてもいいから、このまま朝型生活を継続できるようがんばりたい