山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】秋分

秋空

秋分

秋の彼岸の中日、昼夜がほぼ等しくなる

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から寒露の前日である10月7日(旧暦9月9日)までが、二十四節気秋分である

 

お彼岸の中日なわけであるが、暑かった

私が住む地域では、どうやら真夏日にまでなったらしい

日本海側を行った台風一過のせいか、風は強いのに、蒸々とした嫌らしい暑さだった(写真は少し前のもの)

おかげで“おはぎ”気分にもならず、むしろ素麺とか冷やし中華が食べたい

 

今年は、さんまの水揚げがほとんどないらしく、色々なことがどうなっちゃってるんだか

 

自分はというと、体調が普段通りでなかったりして、グダグダとした日々を過ごしている

ブログも放置

生活環境に変化がありそうなのだけど、「ほんとに?」という気持ちもあって、準備することもせず

こちらも、どうなっちゃうんだか、である