山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【二十四節気】白露

花

白露

しらつゆが草に宿る

出典: こよみ用語解説 二十四節気 - 国立天文台暦計算室

 

今日から秋分の前日である9月21日(旧暦8月6日)までが、二十四節気の白露の節である

 

ひとつ前の中気、処暑になった頃は、まだまだ暑く、いつになったら暑さがおさまるのか…と思っていたが、少しずつ最高気温が下がってきた

まさに処暑

西暦の9月に入ったあたりから、ふと秋めいた感じが漂いはじめた

外からは虫の音が聞こえるように

 

暑いと子の昼寝が長続きしないので、昼間は冷房を入れる日々だったが、今日は冷房を使わずにすんでいる

奄美から九州をかすめる台風の影響か、湿度は高いが、風が入って過ごしやすい

 

しかしこの台風、かなりの勢力があるようで、九州地方の様子が気にかかる

去年もこの時期、台風が接近していて、千葉県などで被害が相次いだ

今年はどうなるだろう

 

家族構成が変化したので非常用の食料などを見直す必要があるのだが、ほとんどやっていない

やらなきゃとは思うものの、まぁなんとかなるでしょと甘くみている気持ちもある

しかし、赤子がいるのだからちゃんと備えないと

まずは食べ物の備えをしっかりしよう