山栗日記

日々のできごと、随想、旧暦の観察記録

【旧暦】九月一日 今年はちゃんちゃん秋が深まり晩秋

すすき

今日は旧暦の九月一日

晩秋にあたる月だ

 

今年は、本当にちゃんちゃん季節が進んでくる

今日は一日雨らしく、秋が深まって冬が近づいているんだなぁと感じられる寒さだ

試運転も兼ねて石油ストーブをつけた

数日前は、気温が上がって(東京は夏日だったとか)長袖を二枚も着たら暑かったのに

 

昨日は、遠くの山までくっきり見える、すっきりと気持ちのいい秋晴れだった

家から見える山は、上のほうから色が変わっていた

遠くから見る紅葉は、きれい!とはいかないけれど、あぁ秋が深まったんだなぁと感じさせてくれる景色だ

 

先日お散歩に行った先では、銀杏がぽとぽと落ちていた

 

それと、産前よく行っていたスーパーマーケットに、半年以上ぶりに行ってみた

コロナ騒ぎがあったりして、産後行きそびれていたのだった

途中、金木犀がふわふわと香っていて、なんでか、しみじみとした気持ちになった

去年はだんだんと大きくなるお腹をかかえて、ぽてぽて歩いて通っていた

懐かしいなぁ

などと思いながら

 

気軽にお散歩できるような日も、残り少なそうだ

離乳食が始まって、お出かけする時間を作るのに四苦八苦しているのだけど、なんとかやりくりして、今のうちにお出かけを楽しんで、長い冬に備えよう